FC2ブログ

* 全記事リスト *    

2018/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま失業中! はてさてこの先どうすればいい?
失業中!

必死で仕事を探すも、どこも雇ってくれない!

それなら、「波のうえの魔術師」(石田衣良)にでもなる?

波のうえの魔術師 (徳間文庫)波のうえの魔術師 (徳間文庫)
(2007/02)
石田 衣良

商品詳細を見る

ただいま失業中!

今年の2月末に、プログラマーとしての仕事を契約満了で終了してから、もう2ヶ月あまりも失業状態が続いている。

この間に、履歴書を送った会社は20社以上。

面接した会社は、すでに10社を超える。

それでも、雇ってくれるところは、どこにもない。

考えてみたら、この地方都市で、年老いたプログラマーなんて、雇ってくれる会社があるはずない。

プログラマー以外の仕事も、ずいぶんあたってみた。

それでも、雇ってくれるところは、どこにもなかった。

100%諦めたわけではないけれど、少なくとも、今は、雇ってくれる会社はない。

kugiri04.gif

でも、働かないわけにはいかない。

この先、どうすればいい?

それで、「職業カウンセラー」に相談したとき、こう言われたことを思い出した。

自分で起業するという道もあります。

雇ってくれるところがどこにもなかったら、確かに、それしかないかもしれない。

でも、起業するリスクを考えると、起業するくらいなら、株式投資家になる方がいい。

と、僕ならそう思う。

起業するか、株式投資家になるか?

もう、そんな道しか残されていないなら、株式投資家を目指そうか?

そんなことして、大損したら、ますます生活は苦しくなって大変なことに・・・・。

誰もがそう思うかもしれない。

でも、僕は、貧乏なんか怖くない。

株式運用に失敗して、破産して、ホームレスになるようなことになっても、全然平気だ!

パートナーの幸雄が、そばにいてくれれば、それだけでいい。

僕にとって一番怖いこと、それは、幸雄を失うこと。

ただそれだけ。

幸雄も、株式には大賛成している。

いざというときは、僕が働いているから大丈夫!

なんて笑って言ってる。

全然、あてにならないのに。

3人(2人と1匹)一緒なら、ホームレスになったってかまやしない。

と言う、そんな幸雄も、貧乏をまったく怖れていない。

kazoku1.gif

仕事が、どうしてもないなら、株式投資家として生きていく。

そんな道も選択枝に入れようかなと、僕は、思い始めている。

これまで、趣味で10年くらい株式運用してきたけれど、こんな時代でも、損していない。

波のうえの魔術師」にまでなる自信はないけれど、生活費くらいなら、なんとか稼げそうだ。

とっても危険なことかもしれないけれど、僕にとっては、起業する方が、はるかにリスキーなことに思える。

株式投資家として生きていく。

そういう道もある・・・と思い始めている。

でも、やっぱり仕事はしないとね。!!

--- to be continued ---

株式は、ハイリスクなギャンブル」と、そう思っている人は多い。
でも、僕は、考えようによっては、リスクは働くより低いかも?
と思っている。

僕の知り合いの中には、仕事で命を失った人が、3人もいる。

一人は銀行員、過労死。
一人は、工場でライン作業中、機械に挟まれて死亡。
そして、もう一人は、仕事が原因でうつ病になり自殺。

僕の知り合いの中だけでも、3人も働いていたことが原因で死亡!
新聞で読んだ記事なんかを含めると数え切れない。

これって、とてもハイリスクなことと思いませんか?。

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
相互リンク募集中!
リンクフリーですが、メールで御一報していただければ嬉しいです。メールは、下段にあるメールフォームからお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。