FC2ブログ

* 全記事リスト *    

2019/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
最愛の人のためなら、罪を犯してでも・・・
世の中に悪い人なんていない。

そう思いたいけれど、現実は違う。
kugiri04.gif

もしも、仕事場に足の悪い人がいて、足を引きずりながらも、一生懸命に働いている姿を見たら、あなたなら、何て言う?

たいていの人なら、「足が悪いのに良くがんばっている。」と思い、
足に気をつけて、がんばりなさいよ。」って言う。

でも、中に、こんなことを言う人がいたら、あなたなら、どう思う?

足が悪いのに、こんな仕事して。迷惑なんだよ。この仕事は、あんたには無理だよ。さっさとやめることだね。

就職が厳しいこの時代に、上司でも、管理職でもなければ、採用担当者でもないのに、こんなことを言う人がいたら、あなたならどう思う?

kugiri04.gif

僕のパートナーの幸雄は、今年の2月に、長年、勤めていた会社を退職してセミリタイアし、その後、訓練校に半年通った後、大手不動産管理会社に就職した。

糖尿病を患っているのに、運良く就職でき、去年の10月から、不動産管理の仕事を、セミリタイア後の仕事として、65歳まで続けるつもりで働いている。

糖尿病を患っていること、また、15年前に膝の手術をしていること、さらに太っていること、年齢的なことなどもあって、幸雄は、あまり足が強くない。

仕事には、差し支えないが、健康な人より、走るのが、どうしても遅い。

そんな幸雄を見て、職場のほとんどの同僚は、
足が悪いのに良くがんばっているね。
足に気をつけてがんばりなさいよ。
と元気付けてくれるという。

でも、その中に、一人だけ、こんなことを言って、幸雄を苦しめる人がいるという。

足が悪いのに、こんな仕事して。この仕事は、あんたには無理だよ。向いていない。さっさとやめることだよ。

そう言うだけでなく、「足が悪いから無理」と、説明してもらわないとできない仕事を、一切、説明しない、というような嫌がらせまでするという。

幸雄は、まだ、入社して、半年にもなっていないので、これでは、仕事を覚えられないと悩むようになり、とうとう、「辞めたい。」と言い出すようにまで、なってしまった。

足が悪い自分には、無理な仕事なんじゃないか?
と、弱気を吐くようにまでなった。

足が悪いといっても、充分に歩けるし、走るのも少々遅いだけで、決して仕事に差し支えるほどではない。

幸雄の話を詳しく聞いてみると、明らかに、いじめだった。

そんな幸雄を助けたい。

それで、幸雄の職場に足を運んで、苛めている当人に直接会って、話を聞いてみた。

すると、ちょっと話をしただけで、その人物の人間性がわかった。

陰湿で、人を見る目がゆがんでいる。

おまけに、そいつは、こんなことまで言ってのけた。

足の悪い人に、仕事を説明する気がしないんですよ。それに、仕事は、自分で覚えるものでしょ。

その一言で、その人物の人間の悪さ、そして、幸雄がどんな扱いをされているかが、容易に想像できた。

そいつをなんとかしてしまえるなら、警察に捕まってもかまわない、最愛の人のためなら、罪を犯してでも・・・そんな気持ちになった。

犯罪者に最愛の人を傷つけられ、報復したくなる被害者の気持ちが、このとき、自分にも、痛いほどわかった。

でも、殴りたい気持ちを抑えて、
あんたのやっていることは、パワーハラスメントって言うんだよ。
決して、ただでは済まさない。

その場では、それ以上のことは、言えなかった。

その後、僕の忠告で、幸雄は、上司に相談し、結局、会社も、その人物のことを問題視し、職場のメンバーの配置変えをすることで、幸雄は、仕事を続けられるようになり、とりあえず、この件は解決した。

しかし、それだけでは、僕の気持ちはおさまらない。

kugiri04.gif

世の中に悪い人なんていないと思いたい。

でも、現実は違う。

残虐な殺人をしても平気な人もいるのが、この世の中。

殺人とまではいかなくても、悪い人間はいる。

もしも、そんな悪い人の被害者になってしまったら、どうすればいいのか?

幸雄に、「そんなやつ許せない。必ず報復してやる。」と言うと、

幸雄は、「たとえ、悪い人間の被害にあったとしても、仕返しなんてしてはだめ。

と言う。

天に唾を吐くようなことをしたら、いずれは自分にかかることになる。

そんな人は、ほうっておいても、いずれ、社会に報復される。

だから、ひどい目に合わされても、仕返しなんて考えるもんじゃない。」と。

僕は、そんな風に思えるほど、やさしい人間にはなれない。

でも、そんな悪い人間の被害にあったとき、やはり、自分にできることと言えば、そんな人間にだけはならないこと。ただ、それだけかもしれない。

決して、そんな人間には、成り下がりたくない。そう思う。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ほんと…ひどいですね、その人…
自分も正一さんの立場に立たされたら、報復とか考えるかもしれません…
だけど、この世界は十人十色。
正義があるから悪があり、
優しいがあるから酷いと言える。
救いがあるから壊して、
光があるから闇が存在してしまうんです。

確かに世の中が平和に、誰も傷つかず生きることは大切です。
でも、光と闇、どっちかを取ってしまったら両方のバランスが崩れて優しいと認識することができなくなるんじゃないかって思うんです。
それに、幸雄さんを救おうとして犯罪を犯して、一番傷つくのは幸雄さんだと思います…

ガキが口はさんですいませんでした!
昔の職場にもそういう人がいました。

手術して辛いめに遭った人に対して「そこまでして来るな」と言っていました。



その人は、その後精神的におかしくなり休職し、今は仕事もやめてしまいました。

当時のことを知っている人はみんな「バチが当った」と言っています。


負けないで頑張ってください。
すごい勇気ですよ!
途中入社で軽い記憶障害があり、動きもどんくさい僕は、今の職場でも格好のいじめの標的にされます。
何か問題が起きたときのスケープゴートにされていました。
幸雄さんの気持ちはとてもよくわかるし、正一さんの男気に惚れぼれします。
僕は”確執”を残さないよう、やられてもやりかえしません。
でも、会社をクビになってもいいから、こいつだけは許さん!
と思うことが、今もあります。
でも、実際に暴力行為は直前で我慢してます。
幸雄さんのように人間ができてません。
まだまだ修行中です。
ゲイが好きな男性タイプ
ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
Amazon.co.jp
楽天
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ小説
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
相互リンク募集中!
リンクフリーですが、メールで御一報していただければ嬉しいです。メールは、下段にあるメールフォームからお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。