* 全記事リスト *    

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
人生、いつも前向きに明るく!
12月より、再びプログラマーで仕事に就けることになった。

何はともあれ、1ヶ月間の失業状態から脱出!

でも、もう、この年齢で、いつまでプログラマーで働けるだろうか?

プログラマー35歳引退説」なんて、誰が言ったか知らないけれど、そんな風に言われていた時代もあった。

今では、世界には、60歳の優秀なプログラマーも大勢いて、「プログラマー35歳引退説」なんて、とっくの昔に否定されている。

それでも、50歳を過ぎたプログラマーを採用する企業は、ほとんどない。

50歳を過ぎたら、プログラマーの仕事に就く事は、極めて難しいのが現実。
kugiri04.gif

そしたら、「65歳まで働きたい!」と思っている僕は、どうしたらいいんだろう?

今後のことを、何か考えなければならない。

歳をとってからでも、できる仕事ってどういうのがあるんだろうか?

「キャリアカウンセラー」「設備管理員」「マンション管理」などならば、歳をとってからでも、できそうだけど、自分にできるのは何?

キャリア・カウンセラーになる!?―キャリア・カウンセラー/キャリア・コンサルタントの全資格 合格情報満載! (How nual―資格がとれる)キャリア・カウンセラーになる!?―キャリア・カウンセラー/キャリア・コンサルタントの全資格 合格情報満載! (How nual―資格がとれる)
(2007/12)
土岐 優美

商品詳細を見る

そう思って「キャリアカウンセラー」について調べたら、この資格を取るには、30万円位の費用がかかる。

受講料が30万円もかかる講習を受けなければ、受験資格が得られない。

こういう資格って、企業が講習で利益を得るために創設した資格のように思えるのは、自分だけだろうか?

それに、講習を受けたからと言って、資格試験に受かるとは限らない。

そんな講習に30万円もかける気になれないので、「キャリアカウンセラー」の資格取得は、やめることにした。

それで「設備管理員」「マンション管理」を考えてみた。

その仕事に就くのに役立ちそうな資格に消防設備士があるが、それなら、受験料だけで試験が受けられるので、挑戦できそうだ。

それに、僕は、第2種電気工事士の資格を持っているので、試験科目のいくつかは免除される。

知りたい!消防設備士 (資格ガイドシリーズ)知りたい!消防設備士 (資格ガイドシリーズ)
(2004/08)
早水 通雄安田 龍平

商品詳細を見る

プログラマーの仕事につけなくなる時は、もう、そこまで来ている。

何かしなければならない。

今、自分でもできそうなこと、消防設備士の資格なら取れそうだ。

何事も挑戦あるのみ!

人生、いつも前向きに明るく行かなきゃ!

そんな風に思えるのも、パートナーがそばにいてくれるからだろうな。
kugiri04.gif

いずれにしても、JOBプラザの職業相談所へ行って、将来について、相談してみようと思っている。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

Secret
(非公開コメント受付中)

相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説