FC2ブログ

* 全記事リスト *    

2019/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パートナー、セミリタイアして学校へ行く
パートナーの幸雄の年齢(50代)位になると、もう、他界している人も少なくない。

働き続けて、やっと楽になれる年齢になった時に、なくなってしまう人もいる。

partner21.gif幸雄だっていつまで、元気でいられるか、そんなことは誰にもわからない。

パートナーの幸雄は、中学を卒業するとすぐ働き始めたので、もう、40年近くも働き続けてきた。

それに糖尿病でもある。

毎日、食事前に、血糖値を計り、注射を打ちながら働いてきた。

cyusya01s.gifそんな幸雄を見ていて、
もう、セミリタイアして、これからの人生は、仕事より、楽しむことを優先しようよ。
と、もう何年も前から、セミリタイアを勧めていた。

幸雄は、10年位前から、糖尿病や、それに起因する病気で、毎年、1ヶ月くらいは、必ず入院している。

それでも会社は、幸雄を必要としていたし、幸雄もそれに答えて、仕事を辞めずに働いてきた。

だが、もう、このへんで本当に考えた方がいい。
このままだと、人生楽しむ時間がなくなって、働き尽くめで終わってしまうかもしれない。
幸雄も、そう思うようになり、セミリタイアすることにした。

去年の年末から提出していた退職願いも認められたので、今年2月末に、長年、勤めていた会社を円満退職した。

kugiri04.gif

そして、会社を辞めた幸雄は、家にいて何もしないのは、体に悪いからと、職業訓練校へ行くことにした。

入校試験の数学が、4問中1問しかできず、不合格とあきらめていたが、なぜか合格して、4月からは、職業訓練校のビル設備サービス科に行っている。

partner22.gif訓練校では、今、電気工事士の資格試験のための勉強中。

授業で、先生から「電線の被覆は何のためにありますか?
と言う質問があった。

訓練生は誰も返事しない。

誰も返事しないので、幸雄は、たまらず、手を上げて答えた。
ねずみが、かじるからです。
訓練生は、爆笑。

漏電を防ぐためですね。」と先生。

先生の質問に答える訓練生がいないので、質問には、ほとんど、幸雄が率先して答えているらしい。

幸雄以外の訓練生が誰も発言しないので、先生からは
「岡田さん(幸雄の姓)ばかり発言しないでください。」
とまで言われるほど。

先生からそう言われたので、
6オームの抵抗に、30ボルトの電圧の場合、
何アンペア流れますか?

という次の質問には、発言を控えていたが、
やはり誰も答える訓練生がいなかったので、
幸雄は席で、手のひらを広げて5を示し、
5アンペアとジェスチャーで示した
という。

結局、その後も、先生の質問に答える訓練生が
誰もいないので、誰も答えないのは、先生に
対して失礼と、やはり幸雄が手を上げて、
自ら答えていると言う。

そんな幸雄を、先生も悪く思っていないようで、
休み中には、気さくに話し掛けてきたりするという。

それが、幸雄の性格。
教室の中では、いつも、大きな声であいさつ、返事。
質問に対しても、恥ずかしがることなく答える。
答えが間違っていても、決して恥だなんて思わない。

そんな幸雄の明るい天真爛漫な性格は、
神経質で内向的な僕には、ぴったりと合う。

だから、21年も一緒に暮らすことができた。
幸雄には、このまま明るく元気でいてほしいと思う。
だから、仕事より人生楽しむことを優先するため
セミリタイアを勧めた。
その勧めは、正しかったと思っている。

---- to be continued ----

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして。
初めまして輝文と申します。
いつもこちらのブログを拝見しています。

幸雄さんお仕事お疲れさまでした。
そして新しく始まった学生生活、ホント素晴らしいことですね。
糖尿病で大変だと思いますが頑張って下さい応援しています。

これからも宜しくお願い致します。
では、失礼します。

ゲイが好きな男性タイプ
ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
Amazon.co.jp
楽天
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ小説
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
相互リンク募集中!
リンクフリーですが、メールで御一報していただければ嬉しいです。メールは、下段にあるメールフォームからお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。