* 全記事リスト *    

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ゲイであることを隠さないで生きていく勇気を持ちたい。!!
「二人は養子縁組しているんです。」

kugiri04.gif

生保レディーにそう言ったとき、

レディーの表情は変わるだろうと思っていた。

ところが、彼女の表情は何一つ変わらなかった。

「それがどうしたの??」といった感じだ。

kugiri04.gif

生命保険の死亡時の受取人はすべて相方に変えたつもりだった。

ところが先日、

すでに加入している保険を整理していたら、

年金保険だけが死亡時受取人が実母のままになっていたので、

受取人の変更をしたいと保険会社に連絡したのだった。

kugiri04.gif

そしたら生保レディーが、

「持病があっても加入できる保険」のパンフレット

も同時に持参しながら

自宅を訪問してきたのだ。

kugiri04.gif

生保レディーからもらった受取人変更用紙に

相方を受け取り人にするべく、相方の名前を記入。

本人との関係には、年齢的には「兄」ではあるけれど、

ここは「兄」とは書けないので

戸籍通りの「養父」と記入。

kugiri04.gif

記述を確認しながらも、生保レディーは特に何も言わない。

それもそのはず、親族である以上は問題ないのだから。

kugiri04.gif

そんなことより生保レディーは、

相方へ「持病があっても加入できる保険」

の説明と勧誘の方に熱心だった。

考えてみると、生命保険会社は、当然のごとく、

二人のことを情報として管理しているわけだから

生命保険加入の勧誘を忘れるはずがない。

ちょうど相方は、そのときたまたま2年以上

入院をしていなかったことから

病気のデパート並みの健康状態でありながらも

その保険に加入資格があった。

持病があっても、2年以上入院していなかったら

加入できるという、入院時は1日につき入院初日から

入院給付金を受給でき、手術などにも手当金が支払われる

というもので、最近になって多くのいろんな生命保険会社

から発売されるようになった保険である。

kugiri04.gif

この機会を逃すと、相方は

追加の生命保険に加入することはもうできないだろう。

結局、勧誘されるまま、というより

本人も僕も納得して、

この機会にと、相方はその保険に加入した。

kugiri04.gif

2月半ばの入院は、その保険に加入契約して

約1か月後のことだった。

kugiri04.gif

急な入院は、決して喜ばしいことではないけれど、

保険加入のタイミングは良かったのかもしれないと

不謹慎なことを思ってしまったりした。

kugiri04.gif

それよりも、生保レディーと話しをしていて思ったこと。

それは・・・

最近は、渋谷区や宝塚市で同性カップルの認定

が条例化されたことが話題になり、

生命保険も同性カップルを生保の受取人などに

認めるという傾向にあることから

生保レディーも僕たちのようなカップルを

好奇や偏見の目で見なくなってきていると

そう感じたのです。

kugiri04.gif

まだまだ、LGBTは社会的に認められていないところが多々ありますが

すこしづつその環境は良くなってきているのではないでしょうか。

しかし、何よりも、

LGBTの権利を確立していく最も大きな原動力となるのは、

LGBT当事者が自己の姿を、ありのままに

表現する勇気だと思います。

なぜなら、少数派と言われているLGBTではあるけれど、

本当は、多くの人のごく身近にいるからです。

LGBTの多くが、自己の本来の姿を隠しているから

誰もが、LGBTの身近な存在に気付かないから、

その立場も良くなることがないのです。

kugiri04.gif

ゲイであることを隠さないで生きていく勇気を持ちたいです。!!

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Secret
(非公開コメント受付中)

相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
