* 全記事リスト *    

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ごくごく普通の平凡な1日
相方は、今日は午前中、整形外科へ通院。

kugiri04.gif

相方は、いくつもの医院を通院しています。

心不全は労災病院、糖尿病はN市のA糖尿病内科院、

糖尿病が原因で併発したいくつもの傷病の

一つでもある歩行困難の治療には、A市のK整形外科医院、

糖尿病なら必ず受診するように言われる眼科は自宅近くのS眼科医院

そして、頻尿が原因で受診している泌尿器科医院です。

これだけの病院を毎月、それぞれ1回以上通院しているわけです。

kugiri04.gif

これだけの病院を通院していると、医療費も相当の額になります。

身体障害3級が認定されるまでの約10年間位は

相方の収入の大半が医療費に消えていました。

そのころは二人とも働いていたので、

生活できないということにはなりませんでしたが

医療費に多額のお金が消えていくのは、

なんとも哀しいものです。

kugiri04.gif

相方が完全リタイアしてから数年後に

身体障害3級が認定されて、

医療費負担は通院1回につき数百円になり

今のところ、なんとか生活できている次第です。

傷害手帳の身体傷害3級以上が認定されると

医療費は1回の通院につき数百円程度に減額されます。

傷害が認定されることは決して喜ばしいことではなけけれど

これまでは1回の通院につき医療費数万円もかかっていたのが

数百円で済むようになったわけで

経済的に非常に助かるのは確かです。

kugiri04.gif

今日、相方が、いつものように

整形外科医院を午前中に受診した後、

午後、自宅の最寄り駅前で私と待ち合わせして、

一緒にカーボーイステーキレストランでランチしました。

カーボーイステーキレストランは、

サラダやごはんなどがバイキング形式になっています。

糖尿病ですから、食事は控えめにしなければならないのですが

相方にとっては、食事は数少ない楽しみの一つです。

そんな楽しみを奪うわけにはいきません。

それで、いつも通院の後は、

一緒にランチをすることにしているのです。

食事は控えめにしているものの、今日も、

相方は十分にしっかり食事していました。

これだから血糖値も下がらないのでしょうね。

糖尿病は治すのが本当に難しい厄介な病気です。

kugiri04.gif

ランチを終えると、すぐに帰宅しなければなりません。

自宅までは、自転車で約10分足らずです。

相方は、糖尿病が原因か、心不全が原因か、

それとも肥満が原因か、いろいろ原因がありそうですが

普通に歩けません。

足を引きずるようにして歩き、

そのスピードは亀より遅いです。

いったん杖を持つようになると、杖に頼るようになり

持たなければ歩けなくなってしまうからと

相方は、杖を持たないようにしていますが

杖を持って歩く人に比べると、

その速度ははるかに遅いです。

kugiri04.gif

そんなわけで、心臓が悪くなるまでは車でしたが、

その車も手放しましたので、

今は、いつも外出するときは自転車を利用しています。

kugiri04.gif

食事を終えたらすぐに急いで帰らなければなりません。

早く帰らないと、愛犬のショーンが一人(1匹)で

さみしく留守番しているからです。

愛犬のショーンは、長時間、一人(1匹)にすると

機嫌が悪く1日中ワンワンと泣き止まないので

できるだけ留守番は短時間にしなければならないのです。

kugiri04.gif

だから、ぼくたち二人は、旅行などはとうてい無理で

長時間も留守にするなんてことはできません。

kugiri04.gif

僕たち二人の、ごくごく普通の平凡な1日の紹介でした。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説