FC2ブログ

* 全記事リスト *    

2018/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思はぬ収入が・・   ~社労士勉強の成果が早くも~
相方は、もう5年以上も前から心不全で毎年のように入院している。

糖尿病が原因だとも言われている。

糖尿病でおまけに心不全では仕事に無理があると考え、5年前に長年勤めていた会社を辞め、それからは、セミリタイアして体に無理のない比較的楽な仕事をしてきた。

kugiri04.gif

それでも、今年も7月に心不全が悪化し入院。

一時は死も宣告されるほどだった。

幸い回復して今は元気だけれど・・・。

でも、毎年入院するほど悪いなら、障害年金を申請した方がいいのでは・・・と思い、主治医に相談すると

おそらく4級程度で、年金がもらえる3級には該当しないと思いますよ。

ということだった。

kugiri04.gif

それでも、社労士の勉強を始めたところだったので、ダメモトで勉強を兼ねて、試しに障害年金の申請をしてみた。

そしたら、意外にも、障害厚生年金3級が認定された。

3級なので、障害厚生年金のみだけれど、年金は過去5年分が遡って支給されるので、障害厚生年金3級の過去5年分、約500万円が一度に支給された。

今後も2か月に1回、障害厚生年金が支給される。

障害厚生年金が認められたって、決して喜ぶようなことではないけれど、相方の心不全はどうしようもないものだから、今後のことを考えると、障害厚生年金は認められた方がいい。

kugiri04.gif

思はぬ収入の500万円、いったい何に使おうか??

相方と二人で考え中。

kugiri04.gif

社労士の勉強をしていなかったら、障害年金の申請は考えなかったでしょう。

こんなにおもしろい社労士の仕事こんなにおもしろい社労士の仕事
(2005/02)
竹内 睦

商品詳細を見る
社労士の勉強の成果があったというものです。

社労士には、まだ合格していないけどネ!!

来年は、絶対に合格しなければ・・・・と思っています。

--- to be continued ---

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

【PS】 ↓便利なカレンダー見つけました。

何度も書ける!ホワイトボードカレンダー 2012年カレンダー何度も書ける!ホワイトボードカレンダー 2012年カレンダー
()
トライエックス

商品詳細を見る

ホワイトボードスケジュール [2012年 カレンダー]ホワイトボードスケジュール [2012年 カレンダー]
(2011/10/05)
.

商品詳細を見る

ほぼ日ホワイトボードカレンダー 2012ほぼ日ホワイトボードカレンダー 2012
(2011/09/01)
湯村輝彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
相互リンク募集中!
リンクフリーですが、メールで御一報していただければ嬉しいです。メールは、下段にあるメールフォームからお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。