* 全記事リスト *    

2012/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すべての人が結婚できる国:オランダ・・うらやましい限りです。
オランダでは同性でも結婚して、社会保険や年金制度等、社会保障制度を普通の夫婦と同様に受けることができるそうです。

日本では、到底、望めそうにないですね。?!

羨ましい限りです。

↓NHKの「ハートをつなごう」でも紹介されたオランダで結婚した二人です。


ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
関連記事
スポンサーサイト
相方は、障害等級2級
私の相方は、障害等級2級の障害年金を受給しています。

kugiri04.gif

相方は40歳の頃に糖尿病になって薬を飲み始め、

10年後にはインスリン注射をするようになり、

それから5年後には、糖尿病が原因と思われる心不全を併発。

それでも、主治医や年金事務所の社労士からは、

障害は4級程度で、障害年金を受給できるようなレベルではない。

と言われていました。

でも、私は、昨年から社労士の勉強を始めたことから、

社労士の勉強を兼ねて、相方の障害年金の請求処理をしてみました。

そしたら、意外にも、過去5年間については3級、

障害認定日以降については2級が認定されて、

現在は、障害等級2級の障害年金を受給しています。

kugiri04.gif

相方がそんな状態だと生活も大変ではないですか?」とか、

障害者と一緒だと苦労するんじゃないの?」とか、

心配して言ってくれる人がいますが、

相方は障害等級2級でも仕事をしていましたし、

リタイア後の今でも働きたいと思っていて仕事を探しているくらいで、

いたって普通の生活をしていて、見た目は健康な人と何も変わりません。

それに、私には相方の世話をすることが楽しいとさえ思えるくらいです。

kugiri04.gif

もともと、友人でも恋人でも、私の場合は、

障害があろうとなかろうとそんなことはまるで関係ありません。

先日、地下街の喫茶店でモーニングを食べていたら、

車いすの男性が店に入ってきました。

通路が狭く、車いすを通せなくて困っている様子だったので、

椅子を横に移動し車いすの移動を手伝ってあげました。

そしたら、私に笑顔を見せて「どうもありがとう。

その笑顔がとってもキュートなので、

私は、つい、いけないことを考えてしまいました。

この男性と助け合って生きていけたら幸せかも??

なんて思ってしまったのです。

自分は、なんて浮気者なんでしょう。

心の中で、「ごめん」と相方に謝っていました。

kugiri04.gif

恋人であろうと友人であろうと、障害があるかないかなんて、

そもそもそんなことは、私にとっては、始めからまるで関係ないのです。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
関連記事
相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。