* 全記事リスト *    

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お金はないけれど
shop.gif
欲しい物は、高過ぎて買えない。

宝くじには、決して当たらない。




「お金がないなあ。
僕の人生、お金には見放されてるわ。」


と言えば、

「愛情があるやん。

いっぱいの愛情があるやん。

三人一緒(二人と一匹?)に暮らせて幸せやん。

このままでええやん。」


と、パートナーの幸雄は、必ずそう答える。

ブランド物は買えない。

セレブとは程遠い生活。

でも、欲を出せばキリがない。

僕達二人は、幸せな方かもしれない。 

むしろ、この幸せな生活が続くように願うことの方が大切。

---- to be continued ----

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

失業 ~相方に助けられて~
不況のために、大手企業で働く派遣社員が次々と切られて、仕事を失っている。

そんな中、私も、契約でプログラマーとして働いていた会社を、人員削減のあおりを受けて、この10月末で作業終了、失業してしまった。

11月に入ってから、仕事を探すも見つからず、もう、1ヶ月を過ぎた今も、仕事はなく、失業状態が続いている。
kugiri04.gif

毎日のように、仕事を探しに出かける僕に、パートナーの幸雄は、
面接、がんばっておいで!
と元気付けてくれる。

働いていない僕に、決して、一言も、不満を言うことはない。

こんなとき、もし、男女の夫婦なら、働いていない夫に、妻は何て言うんだろうか、と考えると、「相方が男でよかった。」って思ってしまう。

それとも、男だからではなく、パートナーの幸雄の人柄だろうか?

いずれにしても、失業していても、精神的に追い詰められることなく、生活できるのは、幸せな方だなと思う。

こんなとき、「幸雄と出会えてよかった!」と思う。
kugiri04.gif

それにしても、仕事、あるかなあ?

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

わずかばかりの運の悪さ
雨 潸潸(さんさん)と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね


川の流れのように/愛燦燦川の流れのように/愛燦燦
(2003/08/20)
美空ひばり

商品詳細を見る

小椋佳作詞・作曲「愛燦燦」の最初のフレーズ。

この歌の、このフレーズを聴くと、涙がこぼれてきて止まらなくなるころがあった。
kugiri04.gif

高校時代、父親が行方不明になり、希望の大学へ進学できなくなった。

そのため、希望の職業にも就けなかった。

将来が決まってしまうような重要な時期に襲った不運な出来事。

そんな自分の運命が、どうしても、

わずかばかりの運の悪さ」とは思えず、

この歌を聴くたびに不幸な高校時代が思い出されて、

涙があふれてきて止まらなくなるのだった。

kugiri04.gif

一方、パートナーの幸雄は、中卒

中学時代、父親が経営する会社が倒産して、高校進学を諦め、

中学を出るとすぐ働かなければならなかった。

でも、幸雄は、そんな自分の運命を不運とは感じていない。

中卒は金の卵やった。

三人一緒(二人と一匹)に暮らせて幸せやん。

と、幸雄はいつもそんなふうに言う。

人生の価値は、学歴や職業、地位やお金なんかで決まらない。

幸雄の人生の価値観は、自分とはまるで違う。

幸雄と一緒に暮らすようになって21年、

最近になってやっと、自分の過去の不運な出来事も、

わずかばかりの運の悪さ」にすぎないと、

ようやく思えるようになってきた。

linekazoku02.gif

今では、

愛 燦燦(さんさん)と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして・・・


と、この歌のこのフレーズに、自分の気持ちを重ねて、この曲を聴いている。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

母の米寿を祝う食事会
今日、母から
岡田さん(パートナー幸雄の姓)の声が聞きたくなったから・・・
と電話があった。

僕達ふたりのことは、母も認めていることだから、母から、パートナーの幸雄には、時々電話がかかってくる。

母が幸雄に話した電話の内容は、「母の米寿を祝う食事会」を、姉が計画していて、それに、幸雄にも出席して欲しいというものだった。

姉も、姉ふたりの夫も、ふたり(僕と幸雄のこと)も家族なんだから、それには、ふたりにも一緒に出席して欲しいと希望しているということだった。

そして、できたら場所も日程も、僕達ふたりで決めて欲しいと。

linekazoku02.gif

そんなわけで、幸雄とふたりで、ふたりの姉とそれぞれの夫と僕と幸雄の合わせて6人と母を交えて祝う「母の米寿を祝う食事会」の計画をたてることになった。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。


☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
二人の関係は、祝福された!?
僕たち、ふたりは、お好み焼きが好きで、最寄の駅前のお好み焼きチェーン店に、よく食べに行く。

yun_7299.jpg
 これは、その店に、ふたり一緒に、食べに行ったときのこと。

 席に座ると、いつものように、眼鏡をかけてぽっちゃり顔の店長が、注文を聞きにきた。


いらっしゃい。
 今日は、何にしましょう。?
 お二人、いつも一緒で、仲がいいですね。


店長は、どうやら、僕たち二人のことを、仲のいい友人同士と思っているようだった。

この瞬間までは・・・。

というのは、そう言いながら、二人の顔を交互に見ていた店長のその顔が、

あー、そうか。
 そうだったのか。
 俺ってなんて鈍感なんやろ。
 今までわからなかったとは・・。


という表情に変わっていくのが、その目を見ていてわかったから。

このとき、店長は、ふたりの関係に気づいたようだった。

そして、店長は、こう付け加えた。

今日は、特別サービスしますで。20%引きや。!

どうやら、僕たち二人の関係は、祝福されたようです。
kugiri04.gif

その後、以前よりまして、この店へ行くようになったのは、言うまでもありません。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説