* 全記事リスト *    

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ただいま失業中! はてさてこの先どうすればいい?
失業中!

必死で仕事を探すも、どこも雇ってくれない!

それなら、「波のうえの魔術師」(石田衣良)にでもなる?

波のうえの魔術師 (徳間文庫)波のうえの魔術師 (徳間文庫)
(2007/02)
石田 衣良

商品詳細を見る

ただいま失業中!

今年の2月末に、プログラマーとしての仕事を契約満了で終了してから、もう2ヶ月あまりも失業状態が続いている。

この間に、履歴書を送った会社は20社以上。

面接した会社は、すでに10社を超える。

それでも、雇ってくれるところは、どこにもない。

考えてみたら、この地方都市で、年老いたプログラマーなんて、雇ってくれる会社があるはずない。

プログラマー以外の仕事も、ずいぶんあたってみた。

それでも、雇ってくれるところは、どこにもなかった。

100%諦めたわけではないけれど、少なくとも、今は、雇ってくれる会社はない。

kugiri04.gif

でも、働かないわけにはいかない。

この先、どうすればいい?

それで、「職業カウンセラー」に相談したとき、こう言われたことを思い出した。

自分で起業するという道もあります。

雇ってくれるところがどこにもなかったら、確かに、それしかないかもしれない。

でも、起業するリスクを考えると、起業するくらいなら、株式投資家になる方がいい。

と、僕ならそう思う。

起業するか、株式投資家になるか?

もう、そんな道しか残されていないなら、株式投資家を目指そうか?

そんなことして、大損したら、ますます生活は苦しくなって大変なことに・・・・。

誰もがそう思うかもしれない。

でも、僕は、貧乏なんか怖くない。

株式運用に失敗して、破産して、ホームレスになるようなことになっても、全然平気だ!

パートナーの幸雄が、そばにいてくれれば、それだけでいい。

僕にとって一番怖いこと、それは、幸雄を失うこと。

ただそれだけ。

幸雄も、株式には大賛成している。

いざというときは、僕が働いているから大丈夫!

なんて笑って言ってる。

全然、あてにならないのに。

3人(2人と1匹)一緒なら、ホームレスになったってかまやしない。

と言う、そんな幸雄も、貧乏をまったく怖れていない。

kazoku1.gif

仕事が、どうしてもないなら、株式投資家として生きていく。

そんな道も選択枝に入れようかなと、僕は、思い始めている。

これまで、趣味で10年くらい株式運用してきたけれど、こんな時代でも、損していない。

波のうえの魔術師」にまでなる自信はないけれど、生活費くらいなら、なんとか稼げそうだ。

とっても危険なことかもしれないけれど、僕にとっては、起業する方が、はるかにリスキーなことに思える。

株式投資家として生きていく。

そういう道もある・・・と思い始めている。

でも、やっぱり仕事はしないとね。!!

--- to be continued ---

株式は、ハイリスクなギャンブル」と、そう思っている人は多い。
でも、僕は、考えようによっては、リスクは働くより低いかも?
と思っている。

僕の知り合いの中には、仕事で命を失った人が、3人もいる。

一人は銀行員、過労死。
一人は、工場でライン作業中、機械に挟まれて死亡。
そして、もう一人は、仕事が原因でうつ病になり自殺。

僕の知り合いの中だけでも、3人も働いていたことが原因で死亡!
新聞で読んだ記事なんかを含めると数え切れない。

これって、とてもハイリスクなことと思いませんか?。

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

とりあえずの仕事に就くことに・・・・・
約3ヶ月、仕事を探したけれど、年老いたプログラマーを雇ってくれる会社はなかった。

ソフトウェア会社は、年齢が高いというだけで、頭から相手にしてくれない。

会社の人事なんてそんなもの。

それで、とりあえず、市の緊急雇用対策の臨時の仕事に就くことにした。

緊急雇用対策の仕事なので、雇用保険にも加入でき、終了後には、失業手当の資格も得られる上、働きながら、就職活動することを優先できる契約になっている。

ひとまず、収入を得られる仕事が見つかって安心というところ。

kugiri04.gif

この3ヶ月、仕事を探すのに大変な苦労をした。

どこの会社も相手にしてくれず、それなら、起業するしかないと、SOHOも考えた。

個人事業の説明会に出席したり、自宅でのプログラミング作業などを斡旋する数社をあたってみた。

返ってきた返事は、

この説明会には、テキスト費用がかかります。

この仕事をするには、サーバーや専用データベースソフトなどをそろえていただく必要があります。

プログラミング開発用のソフトをまず買ってください。

これらは、SOHOというかっこうのいいことばを餌に、機械やソフト販売で、金儲けしている悪徳業者ではないのか?。

そんなこともあって、SOHOするくらいなら、まだ、株式運用している方がまし・・・・

と、株式の短期売買を始めた。

すると、それが、意外と儲かる!。

株式で儲かるなんて、どうせ今だけ・・・

とは、思っているけれど、失業したことがきっかけで、案外、それが、ラッキーな結果を招いたりして・・・・

なんて思っている僕。

kazoku1.gif

こんなことができるのも、パートナーの幸雄が、堅実な会社員として働いていてくれるから。

パートナーの幸雄に感謝! 

もしかしたら、ゲイで良かったのかも?!

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ただ今、就職活動中!!
相方は、6月末で仕事をリタイア。

しばらく休養し、仕事で忙しくできなかったことで、

やりたかったことをしていました。

でも、わずか4か月余りで、もうリタイア生活に飽きてきたようです。

kugiri04.gif

リタイア生活を楽しむには、お金が余るほどあるか、

それとも、相当に多趣味でないと難しいようです。

相方は、早くも完全リタイア生活には飽きてしまい、

働きたいと思い始めたようです。現在は、仕事を探しています。

ただ、以前のようにフルで働くのではなく、

週3日から4日程度の仕事を探しています。

少し働きながら、余った時間でしたいことをする・・

そんなセミリタイア生活をしたいと思うようになったようです。

kugiri04.gif

私は、と言えば、今年の3月に仕事を辞めた後は、

4月から5ケ月間、勉強に集中していましたが、

社労士の試験に合格することができましたので、

この勉強を活かせるような仕事を探し始めました。

以前は、リタイアしたいと思っておりましたが、

今は、気持ちが180度変わって、

生涯、健康である限り働きたいと思うようになりました。

そんなわけで、現在は、ふたりとも就職活動中です!!

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
2人は、今も就活中です。
相方は、2級の障害年金を受給中ですし、

もうリタイアしてもいい年齢にも達していますから、

もう働く必要もないのですが、

相当にセレブならともかく、

限られた蓄えしかなければ、

完全リタイア生活は、退屈なものです。

kugiri04.gif

それで、当初は、完全リタイアを予定していましたが、

相方は、シルバー人材センターへ登録し、

時に、ちょっとした仕事をしながらも、

就職活動をしています。

同時に、マンション管理人検定の勉強もしています。

kugiri04.gif

私はと言えば、昨年4月から失業手当をもらいながら

社労士の勉強をしていましたが、

去年の8月に社労士試験を受験し合格しました。

私が社労士の勉強を始めたのは、リタイア後も働くうえで

役に立つと考えたからでもありますが、

心不全を患う相方との今後の生活を考えると、

社会保険の知識がある方がいいと思ったからでもあります。

kugiri04.gif

去年の10月で失業手当は終了して、

現在は、とりあえず緊急雇用で働きながら、

社労士事務指定講習を受講しつつ、並行して

社労士の資格を活かせるような仕事に就きたく就活中です。

kugiri04.gif

2人とも就活中というわけで、決して裕福な生活ではありませんが、

2人にとっての救いは、もともと当初は2人とも

早期リタイアをするつもりでいましたので、

何がなんでも仕事につかなければならないというような

事態には切迫していないことです。

kugiri04.gif

就活中ではあるけれど、今後の人生を楽しむことが第一優先で、

働くことを楽しめるような仕事に就くことを考えています。

そんなわけで、ふたりは今も就活中ですが、

就活も勉強も、力むこともなく楽みながらやっています。!!

--- to be continued ---

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説
