* 全記事リスト *    

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パートナーはバツイチ
パートナーの幸雄は、女性と結婚したことがある。
幸雄が27歳のとき。

親族の勧めもあり、会社の上司が紹介してきた女性と結婚した。
幸雄自身も、当時は、「男は結婚して一人前」という意識があったという。

ところが、結婚してから女に好きな男がいることを知った。

相手は、妻子ある男で結婚前から交際していた。

女の両親が、男に妻子がいることから別れさせたらしい。

女は結婚しても、その男が忘れられず、幸雄に隠して会っていた。

そのことがわかってから、当然、夫婦関係は悪くなり、1年後に離婚した。

女は、男を忘れようとして、結婚したのかもしれない。

でも、その選択は、幸雄を苦しめる結果になった。

それでも、幸雄は、その女のことを悪人とは思っていないようだった。

人がいいとしか言いようがない。

女は、結婚すると仕事を辞め、二人は幸雄の収入で生活していたので、幸雄のお金を使って、幸雄の目を盗んでは、男と会っていたことになる。

僕は、幸雄のことを愛しているので、そんな行動をとった女を、どうしても軽蔑してしまう。

幸雄は、騙されたのだと思う。

今では、幸雄も、「女といっしょになるくらいなら、女より優しいニューハーフの方がいい。」そう言っている。

一部の女性は、男が働いて女を養うのは当たり前と思っている。

当時の女性は、どんなに能力が高い人でも、男同様に公平に評価されることが少なく、女性にとっては、まだまだ厳しい時代だった。

女性が生涯ひとりで生きていくのは、経済的にも大変なことで、結婚は生きていくためにも重要な意味があった。

今では、自立する女性も増え、結婚に対する意識も変わってきた。

男女平等でもある。

しかし、今でも、男女が対等に付き合うのは、性の違いもあり、難しい面がある。

ゲイの方が幸せかも?

---- to be continued ----

<追記>

すべての女性のことを言っているのではありません。
一部の女性のことを言っています。

実際、結婚となれば、「収入は?学歴は?」と要求するのは、女性。
男性が女性に対して、そんなことを要求する人は、少ないし、また、言えば、一般的に批判されます。

でも、女性が、男性に対して「収入は?学歴は?」と要求することについては、とやかく言われることは、まずありません。
当たり前、と認識している人がほとんどです。

結婚相談所などでも、男性には、収入基準や職業、学歴制限などがあります。
ここでは、そういうことを書いています。

実際には、女性の方が働いて、生活費のほとんどを稼いでいて、男性は、賭け事やお酒に使い切ってしまっていたりする家庭はあります。
私の子供の頃の家庭がそうでした。
父親が、だらしないため、母が、なにもかも背負って生きていました。
私は、父親を憎んでいますが、母のことは、生涯、大切にしたいと思っています。
「父親が働いて家族を養うのが当たり前」という意識が根底にありました。
そういう時代でした。

最近は、経済的に自立する女性が増えました。
私は、ゲイなので女性には理解ある方だと思っています。

男女平等というけれど、まだまだ、女性は公平に評価されていません。
それは、ゲイも同じ面があります。
社会は、ゲイというだけで、女性というだけで、能力を公平に評価していないし、決して男女平等ではないのが現実です。

私は、女性も、ゲイもニューハーフも、その能力が公平に評価され、女性にいたっては、
「男が働いて家族を養うのが当たり前」という常識がなくなるまで、女性の地位が向上して欲しいと思っています。

ここで、言っているのは、あくまでも女性が結婚する際に、男性に要求することに関して書いているだけです。
一部の女性のことであり、一般的に女性を批判しているわけではありません。
すべての女性のことを言っているのでもなければ、実際の結婚生活のことを言っているのではありません。

批判のコメントがありましたので、一部書き換えました。


FC2ブログランキングに参加中!
↓一押しお願いします!

テーマ : 恋愛・結婚について思うこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

パートナーは中卒
パートナーの幸雄は中学しか出ていない。

会社の同僚はみんな大卒。中学しか出ていないと言ったら、みんなびっくりする。
と、幸雄は言う。

幸雄の年齢(50代)だと、パソコンを使えない人もいる。

pc01s.gif同僚の中には、大学卒でも、パソコンを使えない人が少なくないという。

幸雄は中卒。

それでも、幸雄はパソコンが使える。

エクセルだって使いこなす。

そんな幸雄が中卒だと聞くと、同僚のみんなはびっくりするという。

幸雄は、中学時代、成績が悪かったから高校に進学できなかったわけではない。

gakko01s.gif中学1年のとき、父親が経営していた印刷会社が倒産し、高校進学はあきらめざるをえなかった。

会社経営者だった父を、企業が敬遠したため、倒産後、父親は再就職ができなかった。
会社倒産のショックで落胆し、働く気力を失ったせいもあるかもしれない。

そんな父親を、まだ子供だった幸雄は、扶養しなければならず、中学を卒業するとすぐ働かねばならなかった。

でも、幸雄は、そんな自分の運命を少しも恨んでいない。
劣等感も感じていない。

中卒は、金の卵やった。
幸雄は、よくそんなふうに言う。

それに比べて、高校時代に父親が家に帰ってこなくなり、経済的に困窮して、希望の大学に進学できなかったことを、いつまでも、悔やみ、苦しみ、挙句の果てに、うつ病にまでなった自分をとても恥ずかしく思う。

愚かだったと思う。

学歴がないことで劣等感を感じたり、苦しんだりすることは、まったく無意味で、とてもつまらないことだと思う。

そんなことにエネルギーを使うくらいなら、
自分を生かすことにエネルギーを使いたい。
今では、つくづくそう思う。


※パートナーは、セミリタイアするため、今年2月
末で会社を退職しました。記事には、2月末まで
勤務していた会社でのことを書いています。

---- to be continued ----


↑ブログランキングに参加中!クリックよろしくお願いします。

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

パートナー、セミリタイアして学校へ行く
パートナーの幸雄の年齢(50代)位になると、もう、他界している人も少なくない。

働き続けて、やっと楽になれる年齢になった時に、なくなってしまう人もいる。

partner21.gif幸雄だっていつまで、元気でいられるか、そんなことは誰にもわからない。

パートナーの幸雄は、中学を卒業するとすぐ働き始めたので、もう、40年近くも働き続けてきた。

それに糖尿病でもある。

毎日、食事前に、血糖値を計り、注射を打ちながら働いてきた。

cyusya01s.gifそんな幸雄を見ていて、
もう、セミリタイアして、これからの人生は、仕事より、楽しむことを優先しようよ。
と、もう何年も前から、セミリタイアを勧めていた。

幸雄は、10年位前から、糖尿病や、それに起因する病気で、毎年、1ヶ月くらいは、必ず入院している。

それでも会社は、幸雄を必要としていたし、幸雄もそれに答えて、仕事を辞めずに働いてきた。

だが、もう、このへんで本当に考えた方がいい。
このままだと、人生楽しむ時間がなくなって、働き尽くめで終わってしまうかもしれない。
幸雄も、そう思うようになり、セミリタイアすることにした。

去年の年末から提出していた退職願いも認められたので、今年2月末に、長年、勤めていた会社を円満退職した。

kugiri04.gif

そして、会社を辞めた幸雄は、家にいて何もしないのは、体に悪いからと、職業訓練校へ行くことにした。

入校試験の数学が、4問中1問しかできず、不合格とあきらめていたが、なぜか合格して、4月からは、職業訓練校のビル設備サービス科に行っている。

partner22.gif訓練校では、今、電気工事士の資格試験のための勉強中。

授業で、先生から「電線の被覆は何のためにありますか?
と言う質問があった。

訓練生は誰も返事しない。

誰も返事しないので、幸雄は、たまらず、手を上げて答えた。
ねずみが、かじるからです。
訓練生は、爆笑。

漏電を防ぐためですね。」と先生。

先生の質問に答える訓練生がいないので、質問には、ほとんど、幸雄が率先して答えているらしい。

幸雄以外の訓練生が誰も発言しないので、先生からは
「岡田さん(幸雄の姓)ばかり発言しないでください。」
とまで言われるほど。

先生からそう言われたので、
6オームの抵抗に、30ボルトの電圧の場合、
何アンペア流れますか?

という次の質問には、発言を控えていたが、
やはり誰も答える訓練生がいなかったので、
幸雄は席で、手のひらを広げて5を示し、
5アンペアとジェスチャーで示した
という。

結局、その後も、先生の質問に答える訓練生が
誰もいないので、誰も答えないのは、先生に
対して失礼と、やはり幸雄が手を上げて、
自ら答えていると言う。

そんな幸雄を、先生も悪く思っていないようで、
休み中には、気さくに話し掛けてきたりするという。

それが、幸雄の性格。
教室の中では、いつも、大きな声であいさつ、返事。
質問に対しても、恥ずかしがることなく答える。
答えが間違っていても、決して恥だなんて思わない。

そんな幸雄の明るい天真爛漫な性格は、
神経質で内向的な僕には、ぴったりと合う。

だから、21年も一緒に暮らすことができた。
幸雄には、このまま明るく元気でいてほしいと思う。
だから、仕事より人生楽しむことを優先するため
セミリタイアを勧めた。
その勧めは、正しかったと思っている。

---- to be continued ----

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。



テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

パートナー幸雄は、人生のすべて
パートナーの幸雄は、4月から訓練校へ行っていたけれど、就職が決まったので、訓練校を退所した。

現在、就職先で研修中。

幸雄は、糖尿病を患っており、食事前には、いつもインスリンの注射をうたなければならないほどの重症。

入社時には、健康診断があったけれど、糖尿病でも、就労可能と診断され、採用になった。

就職先は、大手の不動産管理会社。

糖尿病でも、採用してくれる会社ってあるんだなあ。

糖尿病の幸雄が、まさか就職できるとは思っていなかった。

訓練校の先生や訓練生の仲間も、そう思っていて、心配して、研修中の幸雄に電話をかけてくる。

仕事できそう?頑張ってる?

でも、幸雄は、同時に採用された同期の仲間がすでにできているほど、なんだか順調な感じ。

それでも、幸雄の糖尿病は、それほど、軽くはないし、もう年齢的にも、いつ、働けなくなるかわからない。

前の会社を退職して、訓練校へ行き始めた時から、再就職は、無理と思っていた。

その時は、僕の収入で生活すればいいと思っていた。
kugiri04.gif

世間では、「金の切れ目が縁の切れ目」なんて関係のカップルも少なくない。

男女の関係だけではなく、ゲイのカップルにもそういうカップルはいる。

知り合いに、17年も一緒に暮らしてきたゲイのカップルがいたが、相方が、早期リタイアして無収入になると、一方は、新しい男を見つけて、その男のもとへと去って行き、別れとなったカップルがいる。

ふたりの17年は、いったい何だったのかなあ?

他にも事情があったのかもしれないが、一方的に去って行った者に、人の心があるんだろうか?
と思ってしまう。

自分は、何があっても、そんな哀しい人間には、なりたくないと思う。

幸雄の糖尿病が悪化して、働けなくなるだけでなく、歩けなくなり、介護が必要な状況になったとしても、自分は、生涯、幸雄と連れ添っていたい。

なぜなら自分にとって、幸雄は人生のすべてだから。

そして、そんな気持ちで幸雄と一緒に生きていける自分が、とても幸せだと思う。

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

いびきだって子守唄(2)
いびきが大きすぎて眠れない。

と、パートナーの幸雄と同室に宿泊したことがある人は、たいていそう言う。

そして、僕の友人の誰もが、
なんであんな大きないびきがする横で眠れるの?
と不思議そうに聞く。

でも、そんないびきも、僕にとっては、子守唄のようなもの。
kugiri04.gif

同じ音でも、騒音と感じるかどうかは、聞く人の気持ち次第。

たとえば、「ヘビーメタル」は、僕には、何度聞いても騒音にしか聞こえないけど、それが好きな人には、しびれるMUSICだ。

あのビートルズだって、デビューして間もない頃は、
耳障りで雑音にしか聞こえない。
などと言う老人は、少なくなかったもの。

新たに出てきた斬新な音楽を、老人は、素直に受け入れられなかった。

ビートルズ・フォー・セールビートルズ・フォー・セール
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

今では、ビートルズの音楽は、高く評価され、Lennon-McCartneyは、20世紀最大のSongWriterであることは、誰もが認めていること。

雑音だなんて言っていれば、音楽センスを疑われるヨ。

僕も、ビートルズ世代でビートルズが大好きで、中学生のころは、夢中でアルバムを買い集めたものでした。

chopanline1.gif

愛犬のショーンは、ガンガン鳴っているテレビのすぐそばで、よく熟睡している。

ショーンは、二人とも働いているので、部屋にたった一人(一匹?)残されて、留守番させられてばかり。

そんなショーンにとって、物音ひとつしない部屋で一人さみしく眠るより、テレビの音でやかましいくらいの方が、落ち着いてよく眠れるらしい。

テレビのすぐそばで眠るショーンは、小さないびきまでかいている。
kugiri04.gif

それと同じように、ほかの人にとっては、眠りを引き裂く騒音にしかすぎないパートナーのいびきも、僕にとっては、心地よい子守唄だ。

いびきだって子守唄」って思う僕の気持ちが、少しは理解してもらえたかな???

--- to be continued ---

FC2ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

相互リンク募集中!
リンクフリー。下記のバナーをお使いください。
Translate this page
メール待っています。
↓ こちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
↓プチッとクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメ小説
楽天
最近のコメント
カテゴリー
Amazon.co.jp
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
プロフィール

幸せ家族

Author:幸せ家族
僕 : 正一
パートナー : 幸雄
愛犬 : ショーン
の3人家族です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウント
リンク
オススメ LINK


SindBad Bookmarks
オススメ小説